アフィリエイトのノウハウ、情報、お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleサーチコンソールで表示される「ブロックされたリソース」について

Googleサーチコンソールを利用すると、以下のように「ブロックされたリソース」に「i.moshimo.com」が表示されることがあります。
これは問題ないと考えていますので、ご安心ください。

「i.moshimo.com」はアフィリエイトリンクのトラッキングのための表示です。インプレッション数を計測しています。
Google サーチコンソールの公式ヘルプに書かれているとおり、トラッキングのためのリソースは修正対象から外して問題ありません。

リストをチェックし、コンテンツやレイアウトに有意に影響を及ぼしている可能性のあるリソースから作業を始めます。トラッキング ピクセルやカウンタなど、重要度の低いリソースは対象から外します。

引用:ブロックされたリソースのレポート(Search Console ヘルプ)

「ブロックされたリソース」は「ブロックすると、その部分はGoogleによるレンダリングとインデックスが正常にできない」ということです。
トラッキングのためのリソースはレンダリングにもインデックスにも関連ありませんので、ランキングへの影響はないと考えています。
ご安心いただけますようお願い致します。

関連記事