アフィリエイトのノウハウ、情報、お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天市場の高料率成果に対応しました ※更新情報あり

[2017/04/04 15:00 更新] 高料率商品を探せる機能(商品リンク、かんたんリンクに料率表示)を追加しました。以下で解説しています。

楽天市場プロモーション楽天ブックスプロモーションにおいて、これまで一律1%の成果報酬でした。
このたび、システム改修を実施し、高料率成果に対応しました。
これによって、サイトオーナー様の収益性がより良くなることを見込んでいます。

高料率成果とは?

楽天市場、楽天ブックスでは原則1%の成果報酬ですが、一部商品においては1%を超える成果報酬(高料率成果)が設定されています。
高料率成果は、店舗単位、商品単位で設定されています。

【これまで】
成果報酬:一律1%

【これから】
成果報酬:原則1%、一部商品は1%を超える成果となる

高料率成果にサイトが対応するためには?

楽天市場の店舗ページ内へのアフィリエイトリンクを発行し、そのリンク経由で商品購入に至る必要があります。
これまでのアフィリエイトリンクは高料率成果に対応していませんので、改めてアフィリエイトリンクを貼り直していただく必要があります。
※これまでのアフィリエイトリンクのままでも一律1%の成果は問題なく発生しますのでご安心ください

【高料率成果となる】
以下を満たす場合
・楽天市場の店舗配下にあるページへのアフィリエイトリンクで、そのままその店舗で商品購入発生
・高料率設定がされている店舗(商品)

※楽天ブックスの場合は楽天ブックス配下へのリンクであればOK

【高料率成果とならない】
・楽天市場トップページや特集ページ、商品検索結果ページなど店舗配下にないページへのアフィリエイトリンク

具体的な作業手順 パターン1

1)アフィリエイトリンク先ページ(楽天市場の店舗配下にあるページ)を決める
2)どこでもリンク機能で「1」のページへのアフィリエイトリンクを発行する
3)自身のサイトにアフィリエイトリンクを掲載する

※高料率設定がされている商品(店舗)を簡単に探すことができる機能は今後の追加開発を検討しています
追加開発完了しました。以下のパターン2で解説しています。

具体的な作業手順 パターン2

1)紹介する商品を商品リンク機能で探す
2)アフィリエイトリンクを発行する
3)自身のサイトにアフィリエイトリンクを掲載する

商品リンク」「かんたんリンク」機能に、高報酬率が表示されるようにしました。
「高報酬率順」で並び替えることができるので、高い報酬率の商品を簡単に見つけることができます。

よくある質問

Q:高料率成果となるアフィリエイトリンクで誘導された消費者が、別の店舗で商品を購入した場合は?
A:高料率ではなく、1%で成果発生します。アフィリエイトリンクで誘導した店舗そのもので購入まで至った場合には高料率で成果発生します。

Q:これまで使っていたアフィリエイトリンクでも高料率成果が出るようになったの?
A:いいえ、違います。アフィリエイトリンクは、2017/03/30以降に発行されたものを使っていただく必要があります。また、前述の通り、店舗配下ページへリンクする必要があります。「どこでもリンク」「商品リンク」「かんたんリンク」機能をご活用ください。

Q:どの商品が高料率の商品なのかは、もしもアフィリエイト管理画面からわからないの?
A:現時点ではもしもアフィリエイト管理画面に高料率対象商品のリストを表示することはできていません。近々、表示できるようにするための追加開発を予定しています。恐れ入りますが、もう少々お待ちください。
わかるようになりました。こちらをご覧ください。

関連記事