アフィリエイトのノウハウ、情報、お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

成果推定キーワード表示機能(Googleサーチコンソール連携)の使い方

成果推定キーワードをレポートに表示できる機能をリリースしました。

自分の成果が「どの検索キーワード」から発生したかを推定するためにとても役立つ機能です。この記事では、使い方を解説します。

Google サーチコンソールAPIの連携承認をする

サイト一覧のページに連携承認のボタンがあります。
http://shop.af.moshimo.com/af/shop/management/site(要もしもログイン)

「Sign in with Google」ボタンをクリックすると、Googleの認証画面に遷移します。
注意文を読んだ上で、連携承認をしてください。

これだけで設定完了です。

[承認時の注意点]
・サーチコンソールを利用していないとこの機能を使うことができません。まずはご自身のサイトをサーチコンソールに登録してください。
・Googleのアカウントを複数保有している場合は、適切なアカウントの方で承認をするようにしてください。

成果詳細レポートにキーワード候補が表示される

連携承認をすると、成果詳細レポートページにキーワード候補が表示されるようになります。
1つの成果につき複数のキーワード候補が表示されることもあります。
http://shop.af.moshimo.com/af/shop/report/payment/result(要もしもログイン)

ただし、データは目安1日1回3日前のキーワードを連携します。
連携後すぐには表示されませんのでデータが反映されるまでお待ちください。

ぜひご活用ください!

よくある質問

【Q】 データが表示されません、なぜでしょうか?

【A】 以下のケースが考えられます。

▼成果数が少ないため、キーワード候補を表示するデータが存在しない
キーワード候補は成果によってデータが存在するケースと存在しないケースがあります。
多くの成果があれば、表示される可能性は高くなりますので、ぜひ成果向上を目指してください。

▼Googleサーチコンソールに登録がない
ご自身のサイトをGoogleサーチコンソールに登録してください。

▼登録URLが一致していない
もしもアフィリエイトには「http://」で登録し、Googleサーチコンソールには「https://」で登録されてある、などとURLが一致していないとデータを表示できません。
もしもアフィリエイトとGoogleサーチコンソールの登録URLを統一することをお願いします。

▼連携させたGoogleサーチコンソールアカウントが誤っている
複数のGoogleアカウントをお持ちの場合、適切な方のアカウントを連携させることをお願いします。
認証解除はこちらより実施いただけます。
一度認証解除して改めて正しいアカウントで認証してください。※認証解除の反映に最大1日程度お待ちいただく場合があります。

▼過去分が反映されない
連携をした3日前のデータから反映されます。

[参考] プレスリリース
アフィリエイト成果推定キーワードを表示。分析向上へ  ~ASP初!GoogleサーチコンソールAPI連携~

関連記事