アフィリエイトのノウハウ、情報、お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからメディアに露出されるであろう商品を探すためにはリリース配信サイトをチェックしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、広報の仕事を兼任でやっていて
メディアの方々とお会いする機会が増えていて感じたこと。

それは、
「メディアはネタとなる新しい商品やサービスを探している!」
ということです。

大抵の会社では新しいサービスを発表する時に
「プレスリリース」という文書をメディア側に送付をします。

そのプレスリリースを受け取ったメディアが、
「面白い商品だ!」「これは新しいサービスだ!」と思ってくれれば
メディアに紹介されやすい傾向があります。

復数のメディアで取り上げられると
WEBにも拡散され、それの商品が”トレンド”となります。

例えば、最近メディアに登場しているこんな商品

LIG93_camerawomukeruhiroyuki1194500

ここ1週間程、私がダラダラ~とテレビを見ているだけで
同じ商品が各番組で紹介されていました。


※画像掲載のためアフィリエイトリンクとなっています。

フローティングウォッチ
手首につけて、レバーを引いたらエアバックが現れるという商品。

この1週間で紹介されていたテレビ番組
・あさチャン
・ガッチリマンデー

話によると、この商品は海上保安庁からも問合せがきており
もし海上保安庁に採用されたとなると、さらに注目の商品となりそうです。

この商品の発信元は、前述で説明した通りプレスリリースです。

通常は企業のホームページに掲載していることが多いのですが、
ただ掲載しているだけでは、メディアは見てくれません。

リリース配信サイトを活用してネタ集めをしている

MS251_encamera500

メディア側が企業のホームページを1件1件見ると時間と手間がかかってしまいます。
そこで、メディアは一括でプレスリリースを見ることができるリリース配信サイトを見ています。

代表的なリリース配信サイトは
PRTIMES

大手企業などは、この配信サイトを活用して
メディアへプレスリリースを発信しています。

先ほどの例で挙げた
フローティングウォッチもPRTIMESを利用して、メディアへ発信をしています。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000005297.html

このプレスリリースをメディア側が見つけて
「これは面白い!」「水難事故が増えているからこの商品を伝えよう!」
と思い、各メディアで紹介されました。

その他にも、
ミスタードナッツが発売した「ミスタークロワッサンドーナツ」
この商品もPRTIMESを通して、メディアに発表しました。

結果、めざましテレビを始め各メディアで紹介されています。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000100.000005720.html

コージーコーナーが発売した「ディズニーコレクション」
こちらの商品もPRTIMESを通して、メディアに発表。

この商品は、WEB媒体がピックアップして紹介をし話題となりました。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000004367.html

リリース配信サイトをチェックしよう!

このように企業が発表するプレスリリースから、メディアに取り上げられることは良くあることです。
むしろ、それがほとんどを占めていると思われます。

メディアで取り上げられる前に
プレスリリースをチェックしておくことで、トレンドを先取りすることが出来ます。

リリース配信サイトはい多数あります。(一部)
PRTIMES
バリュープレス
@Press
ドリームニュース
PRNEWS
リリースプレス
美容Press

全ての商品を記事にしなくとも、
プレスリリースから新しい商品やサービスをインプットするだけで
「どのような商品が話題となるか?」という感覚を身につけることができます。

前にプレスリリースで見た商品がテレビで紹介している!
ということは良くあることです。

いち消費者だけではなく、
メディア側としての視点を養うことでアフィリエイトにも繋げてみましょう。

リリース配信サイトのFaceBookにイイネ!をしておき
意識付けることをオススメします!

関連記事