アフィリエイトのノウハウ、情報、お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファッションWEB業界では当たり前なのかもしれないけど、なるほどーと思ったインスタグラムでの集客方法

この間、インスタグラムを使って自分のサイトへ集客する方法の話を知人に聞いて驚きました。
なるほど、そんなふうに集客できるのかぁと。

インスタグラム

インスタグラムは言わずと知れた、おしゃれな写真を撮ることができるカメラアプリです。

インスタグラム
http://instagram.com

このインスタグラム自体で自分のWEBサイトに集客をしている、と。
そのキモはハッシュタグでした。

インスタグラムには、写真を撮る/加工する機能だけではなく、インスタグラムにアップロードされた写真を検索できる機能があります。写真なのでキーワード検索は難しく、ハッシュタグ検索となっています。

ハッシュタグ「コーディネート」と検索するとこんな感じです。
インスタグラム

このハッシュタグ検索から集客ができる、と。

1)ハッシュタグをつけて、インスタグラムに写真をアップロードする
2)ハッシュタグ検索で集客ができる
3)ユーザープロフィールページを見てもらって、そこからWEBサイトに集客する
という流れです。

ハッシュタグのつけかたの例
ハッシュタグ例

ユーザープロフィールページの例
ユーザープロフィール例

なるほどーと思いました。

まとめ

集客方法は多様化していますね。
検索エンジンからの集客がとても強いことはいまだ変わらずですが、インスタグラムのようにアプリ内での検索から集客するということはどんどん広がりそうです。

なにかの記事でも見た記憶があるのですが、
・レシピは「クックパッド」アプリ内で検索する
・飲食店は「食べログ」アプリ内で検索する
・ショッピングは「楽天市場」「Amazon」アプリ内で検索する
と、Google、Yahoo!に依存しないユーザーの多様化に対応することはしていかないとですね。

アプリはどちらかというとリピーターの囲い込みに強いツールでアフィリエイトサイト運営者はひとまず様子見かなとも思っていましたが、新規ユーザー獲得のためにアプリからの集客を意識することは良さそうです。

関連記事