アフィリエイトのノウハウ、情報、お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私がよく使うChrome拡張ツール3つ!サイト作成時に役立つもの

最近はGoogle Chromeを使っている人も多くなってきましたが
Chromeには、拡張機能がたくさんあるので
自分の使いたいものをインストールするだけで、作業時間の短縮になります!

私は手の込んだサイトを作っている訳ではないので、、(汗
最低限のものしか入れていません。

そんな訳で、WEB制作バリバリの人には在り来りな話しかもしれませんが
最近アフィリエイト始めた、ドロップシッピング始めた
という人向けにおすすめのツールをご紹介します。

WEB上のサイズを計れる定規「MeasureIt」

MeasureIt
ここのバナーのサイズはいくつかなぁ、
サイドバーはどれくらいのサイズかなぁ、
と思った時に、役立つのがMeasureIt!

WEB上の定規!!

最近は「要素を検証」からCSSなどを調べて、サイズ確認することもあるのですが
チャチャっと調べたい時はMeasureItを使って
WEB上のサイズを計っています。

サイトのキャプチャ、スクリーンショットを撮る「Awesome Screenshot」

キャプチャ

サイトのスクリーンショットを撮る時に使っているのが
Awesome Screenshot というツール。

スクリーンショットやキャプチャを撮るChrome拡張機能はいくつかあるのですが
幾つか使って一番しっくり使えたのがAwesome Screenshotでした。

サイトの一部を切り取ってコピーすることもできるし
サイト全体を画像にすることもできます。

動作も軽く、使いやすいので出番が多いです!

画面上の色を取得できる「Color Picker」

color

色々なWEBページを見てみると、
この色可愛いなぁ~、カッコイイなぁ~
と思うことがあると思うのですが、

そんな時に、その色のカラーコードを取得することができます。

今まではカラーコードがわからず、
地道に検索をしたり、調べたりしていたのが
Color Pickerを使うことで一瞬で分かるようになりました。
こちらも、かなり重宝しています!

まとめ

TIG89_benchinikoshikakerujyosei500

GoogleChormeの拡張機能を知った時は
色々とインストールしていたのですが、
結局使わない機能が多くて、今はこの3つだけを使っています。

その他は、全部削除!

本当に役立つものだけを使うことで、作業も効率的になります。

>> Chromeウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/category/apps

作業の補助をしてくれるツールだけではなく
Chromeのテーマ変更や、ビジネスツールなども
たくさんあるので、一度色々と見てみるといいですよー!

関連記事