アフィリエイトのノウハウ、情報、お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界一周ブログからアフィリエイトを学ぶ。

パソコン1つ持って、旅をする!
そんなことを考えているアフィリエイターも多いのではないでしょうか。

実際に旅をしている人は、どんな人がいるのかな、
と思い、ブログ村を覗いてみました。

世界一周
http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/index.html

2229件のブログが登録されていました。
女子1人で旅をしている人もいれば
夫婦一緒に旅をしている人もいますね。

日本一周
http://travel.blogmura.com/nihonisshu/index.html

日本になると448件のブログが登録されていました。
こちらは、自転車で旅をしている人や
歩きで全国各地を回っている人がいました。

みんな更新頻度が高い!

NKJ56_reikokkurengatatemono500

登録されている旅ブログを見てみると、
みんな、ブログの更新頻度が高い!

旅先で遊んでばかりいるのかな、と思いきや
2日に1回、毎日更新している人がいます。

特に上位の方々は更新頻度が高いですね。

アフィリエイトが禁止されているブログで運営している人もいるので、
きっとブログからの収益は無いにも関わらず、毎日更新をしています。

めちゃめちゃスゴイ!

やはり、こういうことを出来る人は
行動力があるんだなぁ、と再認識。

(日本に居ながらも、
毎日更新できていない自分の惨めさに脱力します(;_;)

ブログの目的が明確化されている

D157_winchikmachinami500

旅ブログの人達は、
ブログの目的が明確化されている方がほとんどです。

「旅先の出来事を伝える」

明確化されていることによって
読む側も、そのブログの世界感に入り込みやすくなります。

違和感なく読むことができるので
気付いたら、10記事くらい連続で読み続けていることもあります。

記事が読みやすい!

G142_park500

ブログ記事に、写真がたくさん使われているので
文章を流し読みすることができます。

流し読みとは、悪いことではなく
文章に詰まることがなく、スラスラ読める。ということです。

文字文字した記事や、難しい言葉をたくさん使っている記事は
文章を読んでいると詰まってしまったり、読み返しをしてしまいがちです。

空白や改行がない記事も、読み難いですね。

旅ブログの記事では、そういった窮屈さがありません。

そして、現地の温度感を伝えようと
会話を織り交ぜていることも、読みやすい理由の1つです。

私がこういったら、現地の人がこう言ってきて
それにこう返事をしたら・・・。

などと、会話があることで
リアル感が伝わってくるので、さらにブログの世界感に入り込みやすくなります。

読者目線を忘れないこと

アフィリエイトをやっていると、
ついつい自分だけの世界に陥ってしまい、視野が狭くなりがちです。

ここ1ヶ月のアフィリエイト作業を思い返してみてください。

アフィリエイト収益だけのことを考えていませんか?
自分が楽することを考えていませんか?

初心に返って読者目線を忘れず
記事作成、コンテンツ作成をしましょう。

視野が広がることで、発想力も豊かになります!

関連記事