アフィリエイトのノウハウ、情報、お知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ASPがオススメする、アフィリエイトサイト運営に便利な無料ツール15個

こんにちは、もしも佐藤です。
僕はもしもアフィリエイトの中の人でありながら、個人でサイト運営もしています。

この記事では、「このツールを使ったことがないのであれば、まずは使ってみたほうが良い」と思う、便利な無料ツール15個を紹介します。

王道のものが多いですが、名前は知ってるけどちゃんと使ったことがないものもあるのではないかと思います。この機会にしっかり使ってみて、自分に合ってるかどうか見極めてみるのも良いかもしれません。

ツール

サイト作成ツール

WordPress(ワードプレス)

http://ja.wordpress.org
ブログやサイトを作るためにとても便利なツールです。自分で借りたレンタルサーバーにインストールして使います。僕は最近作るサイトの9割はワードプレスで作っているような気がします。

コンテンツできすぎくん

http://dekisugi.tl.moshimo.com/tl/dekisugi/index
もしもアフィリエイトが提供しているサイト作成ツールです。シンプルなアフィリエイトサイト作成に特化しています。

フリー素材

足成

http://www.ashinari.com/
商用利用可能のフリー写真素材です。モデルが入った高品質の写真も多く、重宝します。

ぱくたそ

http://www.pakutaso.com/
こちらも商用利用可能のフリー写真素材です。僕は、足成で見つからないときによく使っています。

写真検索さん

http://www.nairegift.com/freephoto/
商用利用可能のフリー写真素材をflickrから検索して探せるツールです。数が圧倒的なのですが、写真の下にクレジット表記が入ります。僕は、足成、ぱくたそで見つけられないときによく使っています。

アフィリエイトリンク作成

カエレバ

http://kaereba.com/
楽天市場、アマゾン、ヤフーショッピングなどのショッピングモールへのアフィリエイトリンクをまとめて発行できるツールです。ブロガーの方々は特によく使っているツールだと思います。

ヨメレバ

http://yomereba.com/
カエレバのグループサービスです。こちらは書籍に特化されていて、アマゾンや楽天ブックスなど、本を紹介するときにとても便利です。

amazlet

http://app.amazlet.com/amazlet/
アマゾンのアフィリエイトリンクを簡単に発行できるツールです。これもブロガーの方々は特によく使っているツールだと思います。

キーワード調査

Google キーワードプランナー

https://adwords.google.com/ko/KeywordPlanner/Home
GoogleがAdwords管理画面で提供しているキーワードツールです。検索ボリュームや複合キーワードを調査できます。

goodkeyword(グッドキーワード)

http://goodkeyword.net/
Googleやヤフーなどの関連キーワード(サジェストキーワード)をまとめて探せるキーワードツールです。

アクセス解析

GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)

http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/
成果が多く出ているのに「アクセス解析をしていない」という方に結構会うことが多いです。ものすごくもったいないことだと思います。アクセス解析からサイト訪問者、キーワードを把握すれば、成果をさらに大きく伸ばすことができると思います。「アクセス解析は何が良いですか?」と聞かれたら、僕は「GoogleAnalyticsを使えば大丈夫」と毎回答えています。

検索エンジン登録管理

グーグル ウェブマスターツール

https://www.google.com/webmasters/tools/
ウェブマスターツールの重要性がどんどん増しています。2013年夏ころにグーグルでの検索キーワードがアクセス解析で取得できなくなりましたが、代替手段として、2014年初頭にこのウェブマスターツールでキーワードが表示されるようになりました。
ヤフーで検索されたキーワードはGoogleAnalyticsで把握、グーグルで検索されたキーワードはウェブマスターツールで把握、という使い方が良いと思います。

ソーシャル

はてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/
はてなブックマークでホットエントリに入ることのアクセスアップ効果は絶大です。それまで1日5PVしかないようなサイトも、一瞬で1日10,000PVなどへと成長します。一時的なアクセスアップですが、その中からサイトやブログのファンができて、継続的なアクセスアップにつなげることもできるでしょう。まずは、どんな記事がホットエントリに入っているのかを日々チェックすることからはじめることが良さそうです。

ツイッター

https://twitter.com/
アカウントは持っているけど積極的には活用していない、という人は多いのではないかと思います。しかし、多くのフォロワーを抱えることでの安定感は抜群です。記事を書いたらツイッターに投稿する、他の人とメンションでやりとりをしてみる、ということを続けていくことが良いでしょう。

フェイスブック

https://www.facebook.com/
フェイスブック離れなんていう言葉もたまに耳にするようになりましたが、そんなことはまだまだ関係なく、効果は大きいです。アクセスの半分はフェイスブックからというブログもあります。最近だと、動画バイラルメディアがフェイスブックからの集客成功事例として話題になっていますね。

まとめ

「実はちゃんと使っていない」「なんとなくまだ手を出してないんだよね」というツールもあったのではないでしょうか。

もしまだ使っていないのであれば、「使ってみる」「ブラウザのブックマークに入れておいてみる」ことはどうでしょう。

アフィリエイトサイト運営の生産性を大きく上げることができるものが眠っているかもしれません。

関連記事